2017年04月19日

153食の弁当

4.19 老人会550×140.jpg9.19 小淵沢笑いヨガ1500×12.jpg今日は風が強く朝は雨が降っていましたが、
「おばちゃんの会」の加工室は早朝から
活気がみなぎっていました。

5時〜、6時〜、7時〜と次々にメンバーが出勤です。

老人会の弁当140食、
お花見弁当12食、
ノーミートのお弁当1食

様々なお弁当に取り組みました。

例の如く、「あれ」「それ」と飛び交う中、
次々に仕事をすすめ予定より早く出来上がりました。

作り終えた達成感を胸に抱きながら
笑いに包まれたお茶のひと時を過ごし
配達へと散っていきました。

少しづつ口コミで広がってきたのか
予約弁当の注文は嬉しい悲鳴です。

配達に行った先の谷戸城の桜は見事でした。

(ひ)




posted by おばちゃんの会 at 17:32| Comment(0) | 日記

2017年04月18日

4.18 お花見弁当

4.18 高根ヨガ800×12.jpg久々のブログ更新です。

いまや大泉も桜満開、こぶしの花とあいまって
とってもいい季節です。

そして お花見たけなわ です。
「お花見弁当」のご予約が相次いでいます。

今日も、天気予報を裏切り、お花見日和
お花見らしいお弁当ができました。
800円のお弁当です。

(ひ)
posted by おばちゃんの会 at 19:15| Comment(0) | 日記

2016年11月29日

冬季クッキング教室キムチ編

キムチ教室11.29.jpg今日は、冬期おばちゃんクッキング教室
「本場のキムチを作ろう」編でした。

甲府からわざわざいらしてくださいました
P講師とM講師、ありがとうございました。

ご夫婦で参加のMさん、ご主人は留学されていらした
そうで、韓国料理を懐かしく思い出されながら
お料理されていたようです。

もしかしたら、支所の方まで、
キムチの匂いが漂っているかもしれないね
と話しながらの楽しいひと時でした。

材料は刻んだりすったりと面倒な作業を全部
やってきてくださったので、私たちは、塩漬けした
白菜に塗るだけ、いとも簡単に出来上がり!

続いて、先生が2種類のチヂミを作ってくださいました。

そして、軟らかく煮込んだお肉と先生が作ってこられた
キムチを塩漬け白菜に巻き頂くお料理とチヂミ2種類、
先に作ってこられたキムチを頂きながらお食事タイム!

いろいろ準備して下さった先生に恐縮しながら
キムチ編教室は終わりました。

すった梨が入るキムチは、辛いけれどまろやかで
やさしい味でした。

4日もすれば今日作ったキムチが味わえます。
楽しみ〜!

先生、そして、教室に参加して下さったみなさん
ありがとうございました。

冬季「おばちゃんクッキング教室」第2回はタイ料理編です。
12月6日(火)9時〜13時
場所は大泉総合会館調理室にて

(ひ)


posted by おばちゃんの会 at 18:56| Comment(0) | 日記