2016年04月25日

黄金週間農家カフェ営業します

いよいよ今週末から黄金週間が始まります。

農家カフェ「おばちゃん家」も黄金週間中
5/2を除き営業します。

営業日は、4/29〜5/1、5/3〜8
営業時間 11時半〜13時半ですが
       なくなり次第終了です。

明日4/26は食堂の準備、
ピカピカに磨いて4/29を迎えます。

久し振りなので、「ランチうまくいくかなぁ〜」
って、ちょっと心配、初日は私の担当です。

みなさんの「また食べに来たよ〜」と言う声で
不安もすっ飛ぶのですが、、、、ο(‘v‘)ο〜♪

お待ちしておりまーす。

(ひ)
posted by おばちゃんの会 at 20:19| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

車の後ろが上がったままだよ

役場OB会04.21×800.jpgこのところお弁当の注文が多くなっています。
Kさんからのご要望は昨年に続き「ボリュームを多く」、
配達した時はみなさんゲートボールをやっておられました。

 メンチカツわさび菜とキャベツ添え
 ポテトサラダ、ミニトマト
 切干大根の煮物
 菜花といり卵のお浸し
 こごみの胡桃和え
 手づくり蒟蒻のピリ辛
 イカのマリネ
 花豆の甘煮
 胡瓜とキャベツの浅漬け
 牛乳寒天
 昆布添えごはん

結構ボリュームがあります。

配達を終えた私たちの車をSさんが追ってこられました。
「数が足りなかった?」
何度も数えたから間違いはないはずなのに!

慌てて車を止めた私たち、
「後が上がったままだよ」とSさん、、、。

一生懸命走って知らせに来てくれたSさん
ありがとう!
いろいろお世話になります。

Sさんのように心優しい方たちに支えられ
「おばちゃんの会」はずっこけながらも活動しています。

(ひ)
posted by おばちゃんの会 at 23:09| Comment(2) | 日記

2016年04月18日

お花見弁当を作りました。

特別注文のお花見弁当.jpg熊本および九州に住まわれている皆さま
これ以上被害が広がらないよう、ただただ、祈るばかりです。

今日は特別価格のお花見弁当を頼まれました。
大泉の野菜や山菜を使った手づくりのお料理、
と言うより、京都風に言えば「おばんざい」。

お酒も召し上がるのでつまみになるようなお料理を
という注文でした。

お花見らしく、桜の花の塩漬けをあしらったおにぎり、
今が旬のせりごはん、胡桃の入ったいなりずしなど
ご飯も華やかです。

メニューは
牛蒡の肉巻わさび菜添え、ニジマスのフライキャベツ添え、
ポテトサラダハム巻、ミニトマト、こごみの胡麻和え、
ノビルの味噌添え、ヤーコンのキンピラ、菜花と卵のお浸し、
手づくり蒟蒻のピリ辛炒め、チーズ入り茶碗蒸し、
切干大根の煮物、花豆の煮豆、瓜の粕漬け、
そして、デザートはそば饅頭でした。
冷めてもおいしいチーズ入り茶碗蒸しに驚かれたようです。

突然午後雨模様になりましたが
お花見は無事だったようです。よかったぁ〜

(ひ)
posted by おばちゃんの会 at 16:58| Comment(0) | 日記