2014年11月16日

蒟蒻芋の収穫をしました

手づくりの生芋蒟蒻用の芋を収穫しました
これをきれいに洗って蒟蒻を作ります。

芋を植えてから3年たつとこの大きさに
3kgあります。

生でたべるとえらいことになりますよ!
小芋は、3年後を楽しみに成長を待ちます。
春に植えて、11月に掘り出して保存を、繰り返します。
f:id:obachannokai:20141115154051j:image

posted by おばちゃんの会 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年11月06日

干イモ用さつま芋の収穫

11月のキリリと晴れた気持ちの良い朝
さつま芋の収穫に行ってきました♪

こちらのお芋は玉豊という干し芋に適した種類で
紫でなく白い皮なのが特徴
f:id:obachannokai:20141105102815j:image:w360:left
大きいですね〜

今年も豊作!







収穫は手作業なんです
土の中から大事に、傷つけないよう掘り出します
f:id:obachannokai:20141105100551j:image:w360

その後しばらく貯蔵、甘みを引き出し
洗って蒸して、干イモ用にスライス
天日干しと八ヶ岳のきれいな寒風にさらし乾燥
自然の恵みにてさらに甘みが増し〜
おいしいおいしい干イモが出来上がります!

苗の植え付けから始め
時間と手間をかけた
大泉産スローフードの”きっぽし”★

どうぞお楽しみに♪

R子

posted by おばちゃんの会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年11月01日

今週末(11/1〜11/3)が今シーズンのランチ最終営業となります

紅葉まっ盛りの八ヶ岳
3連休の初日は雨になってしまいましたが…
霧の中から現れる色づいた木立も
幻想的でなかなかいいものです♪

深まる秋に温泉も恋しくなりますね〜
パノラマ温泉でリラックス
パノラマ市場でお買物して
ランチは農家カフェ「おばちゃん家」でいかが?

さて
今週末にて今年のランチ営業も終了となります
今シーズンもたくさんのお客様にご来店いただきまして
おばちゃんの会一同、大変感謝しております
どうもありがとうございました!

本日ファイナル一日目の日替わりは
肉団子の酢豚風、手作りこんにゃくのお刺身
小松菜としめじのお浸し、さつま芋と柿のサラダ
デザートはりんご寒天でした
f:id:obachannokai:20141101114855j:image:w360

明日11月2日(日)の日替わりは
ほうとう、煮物etcで
f:id:obachannokai:20141025114659j:image:medium
定番カレーもございます

そして
最終日11月3日(月)のメニューは?
なにがでるか?フィナーレのお楽しみ!!となっておりますので
どうぞお出かけ下さいね〜

R子でした

posted by おばちゃんの会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類