2014年07月27日

いよいよ毎日ランチカフェのオープンです!

ここのところ大泉も猛暑気味^^;
でも今日は夕方から風も出て湿度も下がり涼しくなってきました
きっと今晩は高原らしく快適な夜になりそうです

さーて、この週末から始まりました
パノラマ市場夏のお楽しみ
パノ市カフェ「おばちゃん家」の連続営業です

メニューは
A.日替わり定食
B.カレー定食
となっておりまして
副菜として野菜料理のバイキングが付きます

美味しい季節の新鮮野菜をたっぷり食べられて
とってもお得な期間ですので
ぜひお出かけ下さいね〜

本日7月27日(日)絶妙レシピの宝庫Aさんの日替わりメニューは
f:id:obachannokai:20140727121115j:image
揚げ野菜のおろし煮(チキン唐揚げも入った豪華版!)
きゅうりの梅味噌添え(もろきゅうみたいに食べていただきます)に
黒米ごはん、なすの味噌汁、デザートは牛乳寒天
でした

副菜の野菜バイキングは
この子たちが
f:id:obachannokai:20140727121214j:image:w360
こんな顔ぶれに変身〜!
f:id:obachannokai:20140727121045j:image
夕顔、じゃがいも、ピーマン、ズッキーニ、トマトに豆など
たっぷりいろいろ野菜、彩もきれいでまさに
「お・も・て・な・し」感いっぱいですね〜

みんなの大好きな野菜いっぱい人気のカレーも
Aさんの作品なのでーす


そして初日、昨日26日(土)のメニューもご紹介
ランチグループリーダーFさんの穏やかなお人柄がにじみでる
じんわり優しい味わいのお料理でした

日替わりメインは
f:id:obachannokai:20140726120405j:image
五目寿司、つみれのお吸い物、漬物、蕎麦羊羹

バイキングは
f:id:obachannokai:20140726120811j:image
ポテトサラダ、揚げなすのピリ辛、春雨中華サラダで

家庭料理風!?いやいや小料理屋さんの一皿みたい!?な副菜は
Fさんにやさしく「おかえりなさい」って言ってもらってるような
どこかなつかしさの漂うお味でした〜

明日も、あさっても〜そして8/17までランチ続きます
メニューは何かしら?
日によって違う野菜や、違うお味♪
楽しみですね

ぜひいらしてくださいね

では
R子

posted by おばちゃんの会 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2014年07月25日

クッキー焼きあがりました!

梅雨も明け、またまた暑い夏の予感!?

日中は気温が高めでも
空気がさわやかカラッとし、朝晩も過ごしやすいのが
八ヶ岳、大泉の夏のいいところでしょうか

南西向きで日当たりが良く
冬は明るく暖かいおばちゃんの会キッチン内も
夏の午後はかなり暑くなり^^;

オーブンを使ってさらに温度が上昇する中
お客様においしいクッキーを食べていただきた〜い
気持ちもヒートア〜ップ!!
そして
大泉産地粉を使った
マクロビオティック・クッキーが焼き上がりました
f:id:obachannokai:20140724170842j:image
今回は
・穀物コーヒーうずまきクッキー
・オートミールクッキー
・シナモンクッキー
の3種類入り

穀物コーヒーとは、ヨーロッパでコーヒーが入りにくい時代に
コーヒー代用品として始まり
大麦、小麦、チコリやタンポポなどを焙煎・粉末にした
ノンカフェインの飲み物です
(コーヒーというか?日本の麦茶みたいですね♪)
今回は大麦とライ麦で作られた無添加のものを使いました
穀物同士で地粉ともしっくり合った
ぐるぐる渦巻き型のクッキーです

オートミールも人気の素材
シリアルやグラノラ(コーンフレイクスの仲間)風で
有機クルミと有機レーズンも入って
おなかがすいた時にも満足感のクッキーです

シナモンクッキーは
全粒粉と有機メイプルシロップ&有機シナモンのコラボを
かみしめ味わってください
猫ちゃんの顔型してまーす


好評販売中の
前回登場クッキー3種セット
・シナモンビスコッティ…パウダーと粒のダブルアーモンド入り
・キャロブのうずまきクッキー…カフェインゼロ、チョコ風味のキャロブ入り
・ココナッツクッキー…サクサクトロピカルココナッツ入り
もございます
f:id:obachannokai:20140719092639j:image:w360
大人気のそばまんじゅうもよろしくお願いしまーす!!

そして
いよいよ明日7月26日(土)から8月17日(日)まで
おばちゃんの会農家カフェランチが毎日オープンいたしますので
ぜひパノラマ市場へお越しくださいませ!!!

では
R子でした

posted by おばちゃんの会 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2014年07月21日

八ヶ岳、夏の本番!はじまりで〜す♪

パノラマ市場の本格的な夏の始まりといってもいいこの3連休
お店は連日大盛況でした〜

時折の集中豪雨など空模様が不安定だったにもかかわらず
そして「海の日」の祝日なのに
山にあるパノラマ市場に来て下さった皆様に感謝申し上げます


農家カフェにもたくさんのお客様にいらしていただきました
ありがとうございます

パノ市おばちゃんの会農家カフェの特徴は
パノラマ市場に並ぶ地元の旬の新鮮な野菜を使い
お惣菜・ランチ・お弁当などを
主婦歴ウン十年だったりとか、お料理好きだったりの
複数メンバーがそれぞれ交代で担当となり
腕を振るい

故にメニューが単一化することなく
その都度お客様にバラエティに富んだお料理を楽しんでいただけるという
ユニークなカフェとなっております


本日連休最終日は
私R子(他メンバーに比べお料理歴も会での経験も短かく
恥ずかしながら…
でも、ちょこっとマクロビオティックをかじった)が
ランチを担当させていただきました


f:id:obachannokai:20140721120312j:image
メインは車麩のムニエルオニオンソース添え(そう、肉無シャリアピンステーキ風なの)に
今が旬、ズッキーニの味噌マヨネーズオーブン焼(豆乳マヨですよ〜)と
厚揚げのカレー風味(タンドールチキン風?)を添え

小鉢は旬のモロッコインゲンと人参のゴマペースト和え

夏野菜サラダはトマト、ポテト、カボチャ、きゅうりそして不思議野菜コリンキーと
八ヶ岳のカラフル野菜が勢ぞろい
すりおろし人参のオレンジ色ドレッシングで和え
黄色系が夏らしーって(太陽みたい!?)好評いただきました

おつゆは
体にやさしい雑穀もちきびに大泉産シイタケ&トマト&オニオンで
とろみのあるスープにしてみました
で、デザートは豆乳プリンに三年番茶メイプルのキャラメルソースです…

う〜ん八ヶ岳野菜万歳!
食材が豊富ですと
ホント作って楽し、食べて楽しいですね〜


そして
昨日のお弁当
f:id:obachannokai:20140720154500j:image

お餅名人Yさんのおこわごはんがリッチなお弁当の
ご注文をいただきました

昨日は新じゃが祭でしたのでお弁当にも
芋餅、小芋甘辛煮などおいもが大活躍

主菜の鶏とズッキーニの唐揚げも美味しそうですね!
こちらに赤紫蘇寒天のデザート付き

おいしくて大満足のお弁当もどうぞヨロシク〜
ご注文お待ちしております


では
R子でした

posted by おばちゃんの会 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類